都立国分寺高校卒業生47~52期による劇団

吉田スーツ様直接訪問!

 

・・・第4回定期講演 終演後

 

観客A:公演面白かった〜

 

観客B:毎公演ごとにパワーアップしている感じがするね

 

観客A:今回は衣装にも力が入ってるらしいね

 

観客B:あ!そういえば賢ちゃんの紫スーツめっちゃカッコ良かった!


観客A:あのディープパープルの!あまりにも良すぎる。このスーツどうしたんだろ・・・

 

Special Thanks 衣装協力:吉田スーツ様

 

天の声: 『説明しよう!そう!あの煌びやかなスーツは吉田スーツ様協力のもと、お貸しいただいているものなのです!』

 

以前紹介させていただいた記事

aousagi-gekidan.hatenablog.com

 

 

天の声改めみやこチです!

まず、第4回公演にお越しいただいたみなさん、関心を寄せて下さった皆さん、本当にありがとうございました!おかげさまで全4回の公演全てを成功に終わらせることができました!また改めてお礼申し上げますが、こちらで一度感謝を伝えさせていただきます。

 

さて

今回は吉田スーツ様直接訪問レポートをお届けしたいと思います!

 

吉田スーツ国分寺店様にお邪魔しました。

素敵な外装とオーナーの吉田務様

 

店内は落ち着いた雰囲気で、仕立て中のスーツや生地のサンプルがずらっと並んでいる

 


吉田スーツ様ではオーダースーツを取り扱っているとのことですが、実際に私が今から注文するぞ!となったら、どんな風に進めていくのですか?

 

務さん「まずそのスーツを着る用途を伺って、そこからスーツの形の種類や使う生地やボタンを決めていきます」

 

みやこチ「着用用途・・・例えばですけど、リアルに就活とかですかね・・・」

 

務さん「このようなものをお見せして形を決めてもらったり・・・」

務さん「こういったサンプルから生地を選んでいただきます」

 

みやこチ「わ!沢山!カラフルなものや柄物もあるんですね…就活用と仮定したけど、派手でかわいいもの作りたくなっちゃうな」

 

本のようなものは全て生地のサンプル!

生地だけでこれだけの種類があり(写真に収まっていない部分にも沢山サンプルがありました)、しかもどれも素敵だったので、数十分間真剣に悩んでしまいました・・・悩むのが本当にとっても楽しく、こういうのが作りたい!と実際にイメージが固まったのでまた個人的に足を運ぼうと思います・・・

 

スタッフの方が、スーツを着用する用途や好みのスタイル、体格に関する悩みまで、様々な要望に丁寧に相談に乗ってくださるので初めての方でも安心してオーダースーツを注文することができます!

 

賢ちゃんが着用させていただいたスーツについて詳しく教えていただけますか?

 

スタッフさん「あ〜・・・あれ作ったの10年くらい前ですよね」

 

一同「そうなんですか!?」

 

スタッフさん「これです」

 

 

一同「本当だ!2013年のブログ記事ですね」

 

yoshida-suit.com

 

「1970年代の初頭、イギリスからわき起こったグラマラス(あでやかで魅力的)なロックのスタイルをイメージした」

「これからのパーティ・シーズンでガツンと目立ちたいのなら、是非とも新作「BOLAN」をご指名ください。」

 

同席の正岡(賢ちゃん役)「(熟読する様子)えっ・・・なんかめっちゃ賢ちゃんかも・・・」

 

賢ちゃんが着ていたスーツはどのようなテーマのものだったのか……とっても興味深いので、観劇下さった方は特にぜひご覧ください!!!!!!!!!!!!「シェイプレス」「賢ちゃん」の解釈を深めるヒントになるかもしれません・・・

 

青うさぎの団員や公演を見に来てくださるみなさんにお伝えしたいことはありますか?

務さん「スーツをつくることは敷居の高いことだと感じがちだけど、楽しいよ、ということをとにかく伝えたいです」

「スーツに限らなくても気に入ったお洋服を着てお出かけするのは楽しいじゃないですか。これまで強制的にお出かけとか友達と遊ぶこととかが制限されていたけど、これからはまたそういうことがある程度できるようになっていく。そんな時にみなさんには好きな服を着てほしいし、吉田スーツとして是非そのお手伝いをさせていただけたら嬉しいな、と思っています。」

 

吉田スーツ様、改めまして衣装への協力、取材への快諾、本当にありがとうございました!

とても素敵な雰囲気お店で、スタッフの方々も優しく暖かいです!皆さまぜひ足を運んでみてください!

本当に本当にありがとうございました!!!

以上!吉田スーツ様取材ブログでした〜🎶

(みやこチ)

 

 

〜オフショ〜

「あまりの素材の種類多さに頭を悩ませるみやこチ」

「(かわいい布を見つけ、画面の外でめちゃくちゃ興奮している)」

「すてきな店内・すてきなイラスト」

「ボタンに文字入れもできます」

「ありがとうございました!(取材メンバー 一同)」