都立国分寺高校卒業生47~52期による劇団

休める時に休め。【ブログリレー企画第10回】

9回を執筆した瞬君よりバトンを貰いました。

脇坂周です。

 

どうもどうも。

 

瞬くん。インスタいつでも待ってるぞ◎

(前回末文への返信)

 

 

 

最近の脇坂はと言いますと、

この文を書いている頃は「ゼノブレイド3」を今更始めてその世界に浸っています。

そしてこのブログが公開された頃には「ゼルダの伝説ティアーズ オブ キングダム」に時間を溶かしていることでしょう。

カメラや自転車が趣味な私ですが、結構なゲーム好きでもあります。特にRPG

元より小説(ミステリー、SF)が好きなのですが、RPGはある種主人公を動かすことが出来る小説のようなものだと思ってます。

おすすめは先に上げたシリーズ2つとUNDERTALEMOTHERシリーズです。

 

皆まで言わぬ。物語が好きな人は是非ともやってみてほしい。

 

 

 

 

 

 

趣味の話はそろそろいいか。

タイトルを回収しよう。

 

 

 

 

閑話休題

 

私はこの劇団で唯一の47期生で、数少ない社会人枠です。

最年長感は更々ないが、最年長。

柄じゃないなぁ……

 

なんていう本音はありますが、事実なので仕方がないですね。頑張れ自分。

 

社会人2年生ということで、普段はしがない一般新人サラリーマンでございますが、色々な先輩方を見て1つ確実に思ったことがあります。

 

 

「意外とみんな適当で抜けてるな……

 

 

これは単に悪い意味でということではなく、良い意味も含んでます。

 

……悪い意味もないとは言わないですが。)

 

 

適当に過ごしてる奴ばっかだなということではなく、会社にいる間、ずっと気を張ってる人なんて誰もいないんだなということです。

 

 

それもそうだ。

8時間の勤務を常に出力100%で出来る人がいるだろうか。我々が人間という生き物である以上、集中力は何時間もキープすることは出来ないし、休憩無しで働き続けることも出来ないです。

 

 

当たり前と言えばそれまでですが、それでも入社した時は「皆常に働いて仕事に向かっている」ものだと妙な先入観がありました。

新入社員で周りの様子、人間関係が見えていない上、試用期間の導入教育で「周りより一層頑張らねば」と自ら心に刷り込んでいたのかもしれません。

 

 

 

 

普段営業部門の技術サポートをする部署にいるため社内外問わず、比較的人との交流が多い環境に身を置いていますが、言い方を選ばずに言うと、

 

 

 

結構息抜きしてるなぁ

 

 

 

仕事の話をしていたら流れるように雑談に脱線してたり、携帯を開いて見てはこの前食べた美味しいご飯処の話になって盛り上がってたり。ふとした時に席に居ないなと思えば煙草を吸いに行ってたり。

 

 

こういう人達。存外多い。

そして、弊社だけなのかと思えば友人に聞く限り大半は似たようなものだと言う。

 

 

 

あれ?意外と業務時間に業務じゃないことしてること多いな?

 

 

 

よくこれでまぁ社会が回ってるなと、捉えかねない書き方をしてしまったかもしれないので、少しフォローしましょう。

 

 

何も手を抜くことや気を張らないことが悪いということはないのです。

会社で働いてるのは今のところ人間のみ。

先にも言いましたが、大半の人間が長時間高出力を維持することは出来ないです。

どこかしらで省エネモードを挟まないと8時間も業務に従事できません。

故の雑談、コーヒー休憩。

煙草もまぁ……身体に悪いから推奨は出来ないけど。

 

 

 

 

要は一息つくことが回り回って長時間働くのに一番近道なのだと、先人たちは知っているのです。

 

なにもずっと脱線している訳では無い。

仕事をこなした上で、休みを挟んでいるのです。

 

 

 

考えが煮詰まった時にふと立ち止まって天を仰ぐ。

少し席を立って体を伸ばす。

缶コーヒーを買いに自販機まで歩いてみる。

 

 

これ、仕事に対してだけでは無いですね。

日常生活においても言えますし、勉強に対しても言えます。

是非とも皆さんも視野が狭くなりそうって時に一息ついてみてください。

見えてこなかったが確かにそこに在った答えが見えるかもしれません。

 

 

胡散臭い?

まぁまぁ。とりあえずやってみ?

やってみなきゃ分からんぞ?何事もね。

 

 

 

何て大層なことを読者の皆さんに言ってる風ですが、その実、自分に言い聞かせてる今日この頃。

早くつよつよサラリーマンに昇格したいものです。

先は長い!のんびりいきましょう。

 

 

 

 

私の話はここら辺にして、

告知をして終わりましょう。

 

***           ***

・劇団 青春の庭のうさぎたち

・第5回定期公演『FRAME

2023825()~27()

@現代座会館 現代座ホール

***           ***

 

 

5回定期公演が上記の通りに行われます。

テーマは「枠」

一体どのようにはまるのか、それとも突き破るのか。

楽しみですね。

本公演にて私は照明を担当したいと思っております。

そのためにも、今抱えてる仕事をどうにかせねば……

休んでる場合じゃないですね。一息は入れますが。

 

 

 

ということで、お相手は47期卒の脇坂でした。

次回は前田莉歩さん!

エネルギッシュで爽やか、元気いっぱいなダンサーですね。

 

青うさぎもありがたいことに沢山メンバーが増えてきて、中々ちゃんと話せてない人が増えてきてしまって申し訳ない気持ちがあり、前回の瞬くんや次回の前田さんもそうですね。次会えた時は沢山話したいものだ。

 

 

そんなところで。

次回もお楽しみに。