都立国分寺高校卒業生47~52期による劇団

漢字の意味と顔形【ブログリレー企画第5回】

こんにちは!

 

ヒロトと申します。

劇団内では、はっせーで通っております。

キャスト、脚本、演出などを担当しています。

ブログリレーということで、自分自身楽しみながら書き進めていきます!

 


一番最近、私の身に起きたゲシュタルト崩壊のターゲットは、正義の「義」の字でした。読者の皆さんにも、もっと共感してもらおうと思ったのですが、この世界が正義で埋まってしまうのでやめておきます。

 


今度、バイトしている塾で漢字検定を受ける私ですが、そのせいもあってか、最近漢字の勉強にハマっています。私の専門は漢字ではありませんが、雑談に少しお付き合い下さい。

 


話を戻すと、ゲシュタルト崩壊とは、普段はまとまって見える1つの漢字が、パーツごとにバラバラに見えてしまう「なんだこの漢字事件」が発生することを指します。

 

 

この現象が起きる要因は、人が漢字を雰囲気でフワッと読み取っているからだと思うんです。

 


文章の中で、この漢字は部首が「言」で、つくりが「売」かーなんて、いちいち考えてることはないはずです。文字を注視すると、パーツがバラバラに見えて、前記した崩壊が起こってしまうことからも、普段から文字全体のまとまりを見ていることが分かります。

 

 

 

 


具体例を使って漢字の捉え方を見ていきましょう。

 


例えば「閃」という漢字。

1文字だと「ひらめく」と読む漢字で、「閃光」という熟語でよく使われたりするのもあってか、かっこいい漢字だなと思う方多いと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、私思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

意味に引っ張られてないか?と。


ふんわりかっこいいと思ってるんじゃないか?と。

 

 

 

「門」の下に「人」を想像

 


【イメージ図】(提供:いらすとや)

f:id:aousagi_gekidan:20230508140421j:image

f:id:aousagi_gekidan:20230508140317j:image

 

 

 


うーん。

 

ちなみに私は門の下で写真を撮った時に、

「あ、これ今、「閃」やってるわ。」

と思ったことはないです。

 


「閃」をかっこいいと感じる理由は意味の方であって、形だけを見た場合にはそうでもないような気がします。「閃光」がかっこいいと思うのも、「光」のおかげなのかもしれません。

 


何が言いたいのかというと、漢字を認識するのには、意味、形、発音など様々な要素が関与しているということです。人間特有の感性を用いて、その漢字を認識している訳です。それぞれの漢字をどう捉えるかは人それぞれですが、意味であれ形であれ、なにかしらの理由があるはずです!

 

 

私はその感性をバラバラにしてみたい!!

 

 

 

 

 

 

ということで特別企画!

 


「この漢字、本当にいい感じーー??」

 


(パチパチ)

 

 

 

 

今回は

①意味はそうでもないが、形はめっちゃかっこいい漢字

②形はそうでもないが、意味はめっちゃかっこいい漢字

を探していきたいと思います。

 


漢字の意味と形の分類をしてみたいという、勝手な願望です!

 


どんな項目を重要視するのか、何をもってかっこいいとするのかは曖昧な部分があります。

以下個人の見解ですので、賛否あると思いますが、一つの意見として受け取って頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

①意味はそうでもないが、形はめっちゃかっこいい漢字

 


この企画を思いついたきっかけとなった漢字が「解釈」の「」という字でした。パーっとかっこいい意味ではないわりに、アシンメトリーなバランスが意外とかっこいいなと思ってました。

 


でも、意味を調べてみると、ときあかすや理解するなどの意味もあったので、意味がかっこよくないかどうかは微妙ですが、個人的には形が好きな漢字です。

 

 

 

 

 


②形はそうでもないが、意味はめっちゃかっこいい漢字

 


「翔」「飛」「華」などは形だけでなく、意味までかっこいいため、外国の方が惹かれる理由が分かります!

例えるなら、漢字中学校かっこいい年3組の人気者グループみたいな立ち位置でしょう!女子人気も高いはずです!

 


しかし、今回は3組の優男を見つけてLINEを聞くのが目的ですので、彼らには下校して頂きます。

 


教室で見つけたのは「」でした。

黒板掃除をしているようです。

 


漢字で見ると「華」などにくらべ簡素な気がしますが「KING」と英語で聞くとクールなイメージがあります。もっとパーツが密集した王も見てみたいと思いました。

 

 

 


教室をよく見るともう1人。

雑巾で机を拭いていたのは「」です。

 


この字が名前に入ってる方も多いと思いますが、最初見た時に、これ一文字ではやぶさと読むんだと驚きました。ふりがな4文字も凄いのですが、はやぶさはもっとバサバサしたイメージがあったので、意外とスタイリッシュだなと思いました。

 


無事2人とLINEを交換したヒロ子ちゃんはウキウキで帰りましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 


みなさんも是非、個人的に好きな漢字を見つけてみてください!

興味があれば意味と形の分類もぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

次回公演の予告を挟ませて頂きます!

 


・劇団 青春の庭のうさぎたち

・第5回定期公演「FRAME

・2023年 8月25日(金)~27日(日)

・@現代座会館 現代座ホール

 


枠をテーマにしたオムニバス作品です!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 


ブログリレー次回は、頼れる仕事人、森木花歩です!

 


今日まとめる人いなくね?

あ、森木いるの??

じゃあ安心だね😁

と、安定の三段活用をもたらす、青うさぎの基盤&オールラウンダーです!

 


森木とはzoom中に会話のタイミングがよく被るので、リズムをずらせるように絶賛練習中です。

 


次回のブログもお楽しみに!

 

 

 

 

ではまたいつかお会いしましょう!

 

 

 

(ヒロト)