都立国分寺高校卒業生47~52期による劇団

モカちゃんと作るボタンたち【ブログリレー企画第3回】

こんにちは======!!!!

 

毛利さんから華麗にバトンを受け取ったみやこチ改めミヤこです!

突然なのですが、先日アンパンマンミュージアムに足を運んだ際、カバおくんの「カタカナ→ひらがな表記」に大変感銘を受けたためここで改名させていただきます!

ふだん劇団では「主に美術に関することを考えたりする人」をやっています!!

(第4回公演ではブログなど広報にもちと関わっていました)

 

 

「ブログリレーでは好きなことやっていいよ〜」と言われたので、

唐突なのですが今から工作をしようと思います。

 

1人でやるのもなんだか寂しいのでお友達を1人呼びました。

 

モカちゃん(うさぎの被り物の姿)

 

大学の課題で使ったが9.8割がまだ残っている紙粘土があるので、それを使ってモカちゃんと一緒に作りましょう

 

 

ボタンを

 

 

ちーいさな時から、

 

「ブレスレットを作る」ではなく「ブレスレットのビーズを作る」

とか、

「お洋服を作る」ではなく「布を作る」

とか、

「砂場で透明な砂をひたすら集める」

みたいな、

 

モノ作りよりさらに少し一歩手前のモノ作りに

時間とエネルギーを使うのが好きでした。

 

デカい子供になってしまった今でもその欲求は変わらず・・・

なのでそのデカい欲求を「ボタン作り」で満たさせてもらいます、この場を借り。。。

 

 

できた

 

左→右 が制作順なのですが、明らかに上達していっているのが面白いですね。

 

今回の工作の目的は「ボタンとして使えるボタンを作る」ことではなく「ボタンを作りたいという私の欲求を満たす」ことにあります。

なので「紙粘土で作ったの使えるワケねーじゃん(笑)」とか「ボタン穴ちっちゃすぎワロww」とか思っても、思ったとしても、言わないでくださいね。

用の美を追求するのはまた別の機会に。

 

・お花とイチゴのボタンでご満悦モカさん

 

・ボタンに色塗られて、ツヤツヤになって、テンション爆上げモカさん


紙粘土にレジンを塗ると、まるで陶器の仕上がりになることを発見しました。

この方法でデカめのものを作ったら、見た目は陶器なのに持ち上げたらメチャ軽いバグ物体が出来上がるということ?!

これはぜひ後日挑戦したい。

 

今気が付いたのですが、

劇団のブログを借りているのに演劇に関する話を全くしていませんでしたね。

メチャ軽いバグ物体(数行上を参照)を作ることになったらその時また一緒に青うさの美術についてブログでお話させてもらおうかしら。

 

さて❣️次回公演の予告を失礼します

┏━━━━━━━━━━━━━┓
 

・劇団 青春の庭のうさぎたち

・第5回定期公演『FRAME

・2023年8月25日(金)~27日(日)

・@現代座会館 現代座ホール

 

┗━━━━━━━━━━━━━┛

「枠」がテーマの大小さまざまなお話がギュッと詰まったオムニバス公演。

オタクのデカ比喩ではなく多分本当に青うさの歴史に残るいち公演です、お楽しみに!

 

 

ブログリレー第4回の次回はみつきクン!!!

演技力やカメラセンスがピカイチであり、人間としての魅力も最高!

どんな記事書くんだろうな〜・・・

 

お付き合いいただきありがとうございました!

またどこかで!

(ミヤこ)